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中国の表具
一色装 二色装 三色装 宣和装
中国の表具は、歴史的な変遷がありますが、現在の一般的な掛軸では一色装、二色装、三色装、宣和装の四種の表具形式があります。
一色装(いっしょくそう)は、単色裱(たんしょくひょう)、単色鑲(たんしょくじょう)とも呼ばれ、軸装としては最も早く唐代(618〜907)に出現し、本紙の上下左右を同一種の色の綾や絹で表装したものです。
二色装(にしょくそう)は、双色裱(そうしょくひょう)、双色鑲(そうしょくじょう)とも呼ばれ、宋代(960〜1279)に出現したもので、天地の他に、画心(本紙)の上下に隔水、左右に細い辺をつけたものです。
三色装(さんしょくそう)は、三色裱(さんしょくひょう)、三色鑲(さんしょくじょう)とも呼ばれ、清代(1636〜1912)に出現したもので、天地と上下の隔水の間に副隔水を入れ、左右に細い辺をつけたものです。
宣和装(せんわそう)は、宣和裱、宋式装とも呼ばれ、宋の徽宗帝(1082〜1135)の宣和年間(1119〜1125)に始まるところからこの名があるといいます。
宣和装は、天の部分に驚燕(風帶)があることと画心(本紙)の四周に細辺(細金)が廻っているのが特徴です。
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明周嘉胄『裝潢志』 清周二學『賞延素心録』 唐張彦遠『歷代名畫記』 北宋米芾『書史』『畫史』 南宋周密『齊東野語』卷六「紹興禦府書畫式」 元陶宗儀『南村輟耕録』 明文震亨『長物誌』 清鄒一桂『小山畫譜』 一色裝 二色裝 三色裝 宣和裝 |