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四畳半

珠光四畳半 紹鴎四畳半 利休四畳半

利休四畳半

四畳半替畳

四畳半(よじょうはん)とは、丸畳一畳の手前座と丸畳三畳の客座と半畳で構成された茶席のことをいいます。
四畳半は、炉は点前畳の長辺を二等分した位置から下座側に点前畳の外に切る「四畳半切」(よじょうはんぎり)とするのが定法で、畳を回り敷きに敷き、中央の半畳を炉畳として、その上隅に炉を切ります。
四畳半は、炉の向うが間中(まなか、京間一間の半分)あり、点前畳に棚物を置くことができます。
四畳半は、風炉の場合は、半畳の炉畳を取り除き丸畳の「通畳」(かよいだたみ)とし、半畳を踏込畳とします。
四畳半の畳は、それぞれ床前畳(貴人畳)、点前畳(道具畳)、客畳、踏込畳、炉畳、通畳と呼ばれます。
四畳半は、村田珠光が東山殿正寝十八畳の間を屏風で四つに仕切って四畳半の茶席としたのが始まりといわれます。
四畳半は、草庵茶室の原点とされる足利義政の慈照寺東求堂同仁斎も、珠光の進言によるものといわれ、床はありませんが付書院と違い棚を設け、かつては四畳半の中央に三尺四方の囲炉裏があったといいます。

『宗長手記』大永六年(1526)八月十五日に「下京茶湯とて、此ごろ数寄などいひて、四畳半六畳鋪、おのおの興行」とあります。
『分類草人木』に「昔は横六帖敷也、中比より四帖半になる也」とあります。
『烏鼠集』に「貴人之御茶湯の座は六畳敷相応す、其謂いは、如何に茶湯とあり共、ひさつきにはあらぬ物なり、御相伴と少間を置、をそれある風情にて着座す、もの置は四畳半よし、其謂は知心之旧友、好事之遊客に三輩のも、或は翫香花或は展字画、食淡飯、喫酒菓、然而後、呑賞精茶、其座広則雖防推参、呼遺人之恨あれは也」「珠光、松本、志野まては六畳敷也、前に申有口伝、堺の金具屋にて四畳半を仕初し、道具なきには六畳さひしきとて」とあります。
『山上宗二記』に「右此座敷紹鴎の移し也、但し北向坪ノ内又は見越に松大小数多し、天井のね板、柱、絵、真のはりつけ黒ふち有り、かつてふすま障子、黄引手、書隠二間ともに四帖半也、其後宗久、宗易、宗瓦、宗及、拙子式迄仕候、此外の唐物持、京堺悉く是を移す、又珠光かヽりは、北向右かつて、坪の内に大なる柳一本在、後に松原広し、松風計聞く、引拙は南向右勝手、道陳は東向右勝手、宗達右勝手、何も道具に有子細歟、又台子をすくか、将又紹鴎之流は悉く左勝手北向也、但し宗易計は南向左勝手をすく、当時右かつてはを不用と也、珠光は四帖半、引拙は六帖敷也」とあります。
『南方録』に「四畳半座敷は珠光の作事也。真座敷とて鳥子紙の白張付、杉板のふちなし天井、小板ふき、宝形造、一間床也」、「紹鴎、四畳半に炉ありといへども、いまだ炉の広狭定らず、釜の大小に随て切しなり。休公と相談ありて、二畳敷出来、向炉隅切に台子のカネを取て、一尺四寸の炉を始られ、その後四畳半にも、いなか間四畳半には一尺三寸、京畳には一尺四寸なり」「休云、紹鴎の四畳半はいなか間畳にてありしなり。これ本式の四畳半と心得べし」とあります。
『茶湯古事談』に「むかしは茶会の席とて別に定てはなく、其席々々に見合て炉を切て点し、珠光の坐敷なとは六畳敷なりしとそ、但し炉の切処は何畳敷にても三所有、其伝にあけて切と、さけて切と、道具畳の向ふの地敷居へをしつけて切との三所也、然に武野紹鴫か四畳半の座敷を作り、はしめて炉を中に切しより以米、四畳半構へと云事有、又其後、千利休三畳大目構の座敷を作り、初めて炉を中に上て切しより、大目構の炉といひならはし、共頃より昔からいひ伝へし、あけて切、さけて切といふ詞は廃りはてゝ、今世杯は昔かゝる事有しと云事を知らぬ茶人多しとなん」「紹鴎の比まては炉の広さ一尺五寸七歩半四方なりしか、余りひろ過て見苦しとて紹鴎一尺四寸四方に切初しより、今に其寸法を用ゆとなん」とあります。
『茶道筌蹄』に「四畳半畳名所 紹鴎好四畳半は二枚障子にて左右にマイラあり、張壁なりしを利休塗壁にてぬり残し窓をあけ、くヽり口を付る、道幸の戸は此壁を通り勝手口の太鼓張は外を廻す」とあります。
『源流茶話』に、「いにしへ、義政公は八畳敷に台子をかさられ、玉澗の八景八幅対を掛させられ候、珠光始めは六畳、又、維摩居士之方丈に則り、四畳半を数奇屋と御定候、紹鴎迄も四畳半に限候得とも、利休にいたり、 三畳大目・二畳大目・一畳大目迄の小座敷を作意し、中柱を立られ候、しかれども、珠光の本意をうしなはす、方丈之内を出すしてしつらはれ候也、口伝」とあります。

     
外観  天井    出入口
     
    台目構  水屋

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