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真の表具
真(表補) 行(幢補) 草(輪補) 大和表具 変り表具 文人表具 名所
真の表具(しんのひょうぐ)とは、仏像、曼陀羅、頂相、画像、神号、名号、道号、題目など仏教に関連した本紙を表装する形式で、最も格式が高い形とされるものです。
真の表具は、表補(ひょうほ)、裱補(ひょうほ)、裱褙(ひょうほえ)、表補絵(ひょうほえ)、裱補絵(ひょうほうえ)などと称されます。
真の表具は、神聖表具、中尊表具、本尊表具、仏表具、仏仕立と呼ばれることもあります。
真の表具は、主として金襴の緞子、発装金具、装飾座金、金軸を用い、きらびやかなのが特徴です。
真の表具の中にも、真行草の格式があり、真の真という形はあまり用いられることがなく、仏表具等には真の行、真の草が用いられるのが一般的です。
真の真は、総縁(天地を四方に廻したもの)、中廻、一文字ともに本紙の四方に廻した形式で、中廻の内外に筋を廻します。
真の行は、真の真の一文字が廻っていない形式です。
真の草は、真の行から一文字を省略した形式です。
『茶道筌蹄』に「真表具 本紙の脇に細き筋を入たるを云ふ、仏表具に用ゆ、此すぢをにほひと云ふ」とあります。
『石州三百ヶ條』に「表補にも真行草有、一文字左右へまはり、惣縁と中との間にほそかね有也を表の真といふ、一文字まはらす、惣縁と中との間と一文字との間にほそかね有、行と云、一文字なし、中の内外に細かね有、表の草なり」とあります。
『節用集』(1444〜1487)に「表補絵(ヘウホエ)、画。表背衣(ヘウホエ)、画」とあります。
文安三年(1446)『壒嚢抄』に「本尊懸絵等のめぐりの装束を、或はヘウホウヱと云、或は表紙と云、何れか正そや。 ヘウホウ絵と云は一向僻事歟、表紙又難心得、紙に非す。表背(へうはい)と書てヘウホイと読也、ハイの字をホイと読む例、倍堂(はいたう)をホイタウとよむ等也。五音の相通也、已にヘウホイ師と云者あり。表紙師とは云す、是に輪背(りんほい)、道背(たうほい)と云事有、其品を表背師に尋ぬへし。師の字を用る事は法師なる故歟、仏師、経師、唐紙師なんと云、男をは塗士、蒔絵士、檜物士なんと云也。〓(右巾上宀下登)表背(たうほい)、輪表背(りんほい)と三字に書く」とあります。
文明六年(1474)修復の東大寺「観盛筆四聖御影」裏書に「奉修補四聖御影 文明二年庚寅五月十八日卯剋新堂宝蔵院 大雨之間山崩一時?倒其時及破壊間 修補之畢 文明六年甲午九月二日 表背衣専舜房 住持隆賢 知事文海」とあります。
『蓮如上人御一代記聞書』に「蓮如上人、善従に御かけ字をあそばされて、下され候ふ。その後善従に御尋ね候ふ。以前書きつかはし候ふ物をばなにとしたると仰せられ候ふ。善従申され候ふ。表補絵仕り候ひて、箱に入れ置きまうし候ふよし申され候ふ。」とあります。
享保二年(1717)刊 『書言字考節用集』に「裱褙(ヘウホ井) 今云。表具画也。或作表補絵者非」(今云う、表具画也。或は表補絵に作るは非なり)とあります。
『和訓栞』に「へうぐ、裱具とかけり、壒嚢抄に表背とみゆ、輪褙〓(右巾上宀下登)褙などの名あり、へりほそきを輪褙といひ、小べりなきを〓(右巾上宀下登)褙といふ也」とあります。
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